
どうして俺って空気が読めないって言われるんだと思う?

空気が読めないってことに自覚が無かったり
相手の立場を考えていなかったりするからだと思うよ。

でも、なるべく自覚をもって相手の立場を考えたりしているよ。

そうなんだ。
それでもケンジ君、空気読めないこと直ってないかもね…(笑)

そう。だから、自覚が無いこととか、相手の立場を考えていないことは、
直接の原因じゃないと思うんだ。

そっか。
じゃあケンジ君はきっと自閉スペクトラム症だから、空気が読めないんじゃないかしら。

自閉スペクトラム症かどうかは、検査を受けたことないからわからないよ。
でも自閉スペクトラム症だと、どうして空気が読めなくなっちゃうの?

それは…
うーん、そういう空気が読めない障害だからじゃない?

なんだよー、そんな説明じゃ納得いかないよ。
例えば、コミュニケーションが取れない人が目の前にいたとして、「聴覚障害です」って言われたら納得できるじゃない?相手の発言が聞こえないんだから。
あと、パソコンの操作が苦手な人が目の前にいたとして、「右半身に障害がある」って言われたら、それも納得できると思うんだよ。だって右手で操作が困難だからしょうがないもん。
でも、空気が読めない人がいたとして、「自閉スペクトラム症です」って言われても、逆に「自閉スペクトラム症だと、どういうメカニズムで空気が読めないの??」って思っちゃう。

二人とも困っているみたいだね。
空気を読めない原因を僕が解説しよう。
空気を読めない主な原因は2つ!
下記2つが空気を読めない主な原因です。
- 「言語だけを頼りに、相手の感情や意思を認識すること」
- 「自分の思考に意識が集中していること」
1つ目の「言語だけを頼りに、相手の感情や意思を認識すること」というのは、相手の発言などに対して、表情や声のトーン、会話の文脈や人間関係などといった言葉以外の情報、これらを除いた、発言内容そのものから物事を理解することを指します。
2つ目の「自分の思考に意識が集中していること」というのは、そのまんま。言い換えると、他者に注意が向いていないということです。
そして、これら2つのさらなる原因は、「物事の狭い範囲に意識を集中させてしまう」という、生まれ持った思考の特性によるものです。相手の発言を文字通り解釈したり、自己に意識が集中したりすることは、まさしく「物事の狭い範囲」にしか意識が向いていない現象と言えるでしょう。
「物事の狭い範囲に意識を集中させてしまう」ということについて、詳しい記事を別に作成しているので、下記を参考にしてみてください。
2つの原因の具体例

タケ先生、むやみに難しく考えちゃうんだから。
本当にその2つが原因だって言えるのか説明してよ。

例えば、この前みんなでランチに行ったときのこと覚えてる?どこのお店で何を食べるかははっきり決まっていない状態で外出し、一緒にお店を探していたよね!

はい。

ああ、そうだったね。

あのとき、ユウスケ君が、「今朝は急いて家を出たから、朝ごはん抜かしてきちゃってさ~」みたいに言ったの覚えてるかな?ケンジ君その時どう感じた?

ああ、ユウスケ君そんなこと言ってたっけな。
…ええっと、朝急いでいたから朝食を食べなかったんだよね?

そうだね。

どうって言われても…
ふーん、そうなんだって感じたかな。

そっか、やっぱりケンジ君には難しかったんだね。
アリサさんなら、感じたことあったんじゃないかな?

うん。きっとその日はユウスケ君、お腹が空いているんだと思う。
きっと軽いものより、がっつりしたものを食べられるお店に行きたかったんじゃないかな?

その可能性は高かったよね!
どうしてそう感じた?

だって、みんなでランチに向かっていたけど、どのお店に入るかは決めてなかったよね?
そういう状況で「朝ごはん抜かした」って言うのは、お腹が減っているっていうことだと思っちゃった。たくさん食べたいってことをユウスケ君は言いたいのかなあって。

そうだよね!アリサさんは、その場のシュチュエーション(言語以外の情報)も頼りにして、ユウスケ君の意思を判断したんだね。
一方でケンジ君は、「言語だけを頼りに、相手の感情や意思を認識」 したんだよ。だから、「朝食を抜かした」という情報しか認識できなかったんだ。

あああ、そういうことか…納得。

そういえば、ユウスケ君のその発言後に、ケンジ君は「昨日はカレーを食べたから、今日はパスタがいい」って言ってたよね。

うん。パスタを食べたい気分だったんだよ。まあ、結局パスタのお店よりハンバーグのお店が近かったから、最終的にハンバーグ屋を提案したけどね。俺はハンバーグも好きだから。

「周囲の人が何を食べたいか」ではなく、「自分が今何を食べたいか」という点に意識が向いていたんだね。つまり、「自分の思考に意識が集中して」いたってことだよ。他者(ユウスケ君)に意識が向いていなければ、相手の気持ちが読めないのもしょうがないね。

そんな言い方しないくても…。でも確かに 「言語だけを頼りに、相手の感情や意思を認識すること」と「自分の思考に意識が集中していること」 の両方とも俺って当てはまっているのか(笑)だから空気が読めないのか…

納得してくれたみたいだね。

どうやったらこれらを直せるの??

個人のもつ思考の特性だから、この原因が直ることはないよ。
でも、克服する方法はある。別の記事で詳しく説明するから参考にしてみて。
まとめ
- 空気が読めない原因の1つ目は「言語だけを頼りに、相手の感情や意思を認識すること」
- 空気が読めない原因の2つ目は「自分の思考に意識が集中していること」
- 空気が読めない原因は、生まれ持った思考の特性なので、直すことはできない



コメント